新宿英会話クラブによくある質問
Q:どこでやっていますか?
A:笹塚にある笹塚区民会館で行っています。場所は会場の場所を確認してください
■行き方はこちら

Q:いつ開催されますか?
A:土曜日の午後に行っています。開催時間などはスケジュールを確認して申込みをしてください
■スケジュールはこちら

Q:参加するときはどうすれば良いですか?
A:参加するときは、参加フォームから申し込みをしてください
■申し込みはこちらから

Q:申し込みをせずに参加できますか?
A:人数がいっぱいになると席がありませんのでかならず登録をお願いします。

Q:1人で参加は大丈夫でしょうか?
A:もちろん、1人での参加は大歓迎です。またほとんどの方が1人での参加です。

Q:英語がぜんぜんできないんですけど大丈夫でしょうか? 
A:まったく問題ありません。初心者テーブルを設けています。申し込み時にそちらを選択してください。

Q:友達と一緒に参加したいのですがどうすれば良いでしょう? 
A:お友達とご一緒の場合はお友達も別でご登録をお願いします。

Q:どんな雰囲気ですか?
A:みんなで楽しく和気あいあいと勉強をしています。どちらかというと勉強というよりは英語で会話をすることを中心としています。

Q:入会金は必要ですか?
A:必要ありません。テキスト代もかかりません。

Q:参加費はいくらかかりますか?
A:参加費は1回500円のみになります。

Q:参加費は受付で払えば良いですか?
A:参加費は各テーブルごとに後ほど集めますのでそのときに準備してください。
最初に支払う必要性はありません。

Q:はじめてなので見学できますか?
A:初めての方もたくさんいらっしゃいます。また見学というシステムは設けていません。
みんなで行う勉強会なので参加するからには見学でなく一緒に勉強していただきます

Q:どのレベルに入ればいいかわかりません。
A:レベルチェックなどはしていないのであくまで自己申告制です。
今までまったく英語に触れていない場合は初心者テーブルに参加してみてください。 
それ以外の場合は初級/中級。 
英会話に自信のあるかたは中級/上級に参加してください。
初めて参加するから初心者ではありません。
また日本人は自分のレベルより低く見積もって参加しがちですが、周りとあわなくなるので
自分のレベルにあったテーブルを選んでください。

Q:筆記用具を忘れたんですが貸してもらえますか?
A:こちらでは貸し出し用の筆記用具は用意しておりませんのでご自分で用意してください。

Q:外国人は参加していますか?
A:外国人の方にも参加はしていただきたいと思ってはいますが、基本的には英語を勉強したい人(日本人)をメインに参加していただいています。
今後はいろいろな国籍の方にも参加していただきたいと考えています。
また中国や韓国などのアジア系の方は良くご参加していただいています。

Q:何時まで会場に行けばよいですか?
A:基本的には5分くらい前までに来ていただければ結構です。
あまり早く来ても会場は開いておりませんのでご注意ください。

Q:開始時間から10分遅れそうですが、どこに連絡すればよろしいですか?
A:特に連絡は必要ありません。
できるだけ早くお越しください。遅れたからといって、参加費の値段は変わりません。

Q:最後までいられないのですが、途中で退室することは可能ですか?
A:可能です。途中で退室するからといって、参加費の値段は変わりません。

Q:1000円札や1万円札を持ってきたんですがおつりはありますか?
A:こちらではおつりを用意していないので500円ちょうどお持ちください。
もってこなかった場合は会場の近くのコンビニなどで崩してからお越しください。

Q:忙しくていけるかわからないのですが申し込んでもいいですか?
A:申し訳ありませんが参加できることがはっきりしてから申し込みをお願いします。

Q:なにか持っていくものはありますか?
A:とくにはありませんが、筆記用具と辞書などがあると便利だと思います。

Q:何歳くらいの方が参加されますか?
A:幅広い年齢層の方が参加されています。 OLや会社員、学生、主婦の方が中心です。

Q:参加者のレベルはどのくらいですか?
A:まったくの初心者から帰国子女レベルの方までさまざまです。

Q:急に仕事になってしまっていけないんですが?
A:キャンセルのフォームから必ずご連絡ください。 
また当日会場に電話もしないようにお願いします。
公共の会場をお借りしているだけなので会場に迷惑がかかってしまいます。
事後でも良いので指定のフォームをご利用ください。 
連絡の無い場合は今後参加をお断りする場合もあります。

Q:キャンセル待ちはできますか?
A:基本的に大人向けのプログラムになりますので高校生くらいからが対象となります。

Q:子供が小学生なのですが参加できますか?
A:基本的に大人向けのプログラムになりますので高校生くらいからが対象となります。

Q:小さな子供を連れていきたいのですが?
A:託児施設などはありません、小さなお子様が泣いてしまったりして他の方の邪魔になってしまいクレームも多いので大人の方のみでお越しください。

Q:台風・大雪・大地震などの天災の場合、開催が中止になることはありますか?
A:状況に応じて対応いたします。万が一、中止になる場合は、各会場のスケジュール欄にてお知らせします。出かける前にスケジュールの確認をお願いします。